烏丸御池の裏通りに構える隠れ家
【ファサード・内装】SCORE 4.0
入り口は全面ガラス張りで緑が豊富にあしらわれておりシンプルながらついつい気になってしまう店構えである。突き出し屋根の色が黒なのはシックなイメージを醸し出しているが、建物自体のグレーの色と合わさって暗いイメージを持った。もう少し他の色も研究してみてより良い雰囲気を作れる可能性があると思う。
【ホスピタリティ】 SCORE 4.5
まずお二人の人柄の良さが印象的である。何気ない会話も楽しめるようなアットホームな雰囲気で、決して遠すぎず近すぎず絶妙な距離感による接客は初めての人にも自然と居心地の良さを与えてくれる。
【カップ】SCORE 4.0
こちらの焙煎豆は京都のスペシャルティ珈琲専門店カフェタイムの物で、特徴に応じたシングルオリジンが6種類ほどありいずれもスペシャルティ、COEクラスである。
今回頂いたのはブルンジCOEとコスタリカ、コペイ農園ゲイシャ。抽出方法が選べ、それぞれフレンチプレスとペーパードリップで頂いた。
ブルンジは巨峰の様な豊潤な甘さと酸味、グレープフルーツの様な爽やかな甘さが合わさった風味。コスタリカ・コペイ・ゲイシャはパッションフルーツ・バナナの様な南国のフレーバーとウイスキーの様な熟成した香りを感じさせる。ゲイシャの独特の風味をある程度感じられる一品であった。
ただ個人的には、より素材のポテンシャルを引き出す事も可能なはずなので今後の向上に期待したい。
【スイーツ】SCORE 5.0
コーヒーと一緒にジンジャーパフェをチョイス。
これが衝撃的な美味しさである…!
下から、レモンゼリー・ジンジャーゼリー・クッキー生地・キャラメルアイス・ジンジャーミルクアイスとオレンジがあしらわれており1つ1つのクオリティがスゴい。
特にジンジャーミルクアイスは素晴らしい。恐らく乳脂肪分の少ないミルクを使用しているので生姜のシロップ漬けと合わさりお互いの持ち味が最大限に引き出されている。スプーンで全体を崩しつつ食べる事で各素材が一体となり、口が喜ぶ事間違いない。
烏丸御池駅から徒歩2〜3分と好立地にも関わらず隠れ家としての居心地の良さ。
本当は自分のとっておきとして隠しておきたい気持ちも少なからずあるが(笑)ぜひ皆様にも訪れて頂きたい。
コメントをお書きください